『ファンダメンタル(基礎)』の重要性

2021年05月06日 12:56
カテゴリ: バスケ談義

こんにちは、〝エブリティス〟バスケットボールスクールの梅嵜です

スクールとは別にU18の女子コーチをさせてもらってますが、沢山想うことがあり、その都度チームの選手たちには直接伝えたり、ミーティングしたり、SNSで伝えたり・・

ウチのチーム以外の出逢う皆さんも同じシチュエーションがあるはずですし、お伝えたしたい!聞いて欲しい!そして少しでも役に立てば良いのかなと思い、書いてみる事にしました
初めてのブログ作成ですが、最後まで読んでもらえたら嬉しい限りです☺️


さて、最初に書こうと思うのは

『ファンダメンタルの重要性』   についてです

ファンダメンタルの定義は様々ですが、ここでは基礎と解釈してお話しようと思っています


よく保護者の方々に言われたり、耳にするのが、基礎が全くできておらず、ミスが多くてなかなか試合で勝てないということです


身長が大きかったからメンバーに入ってゲームばっかりしてきて、基礎をやっていない


キャッチミスが多く、ボール運びができず、すぐ盗られる


軸足がズレたり、突き出しのトラベリングが多くてよく笛を吹かれる


相手にすぐ抜かれてしまってすぐ交代させられる


シュートを落としたら怒られるから、萎縮してパスばかりする

etc・・

様々な声を聞きます

私はU12、15の育成年代の練習を見る機会があったり、出張クリニックへ行かせてもらいますが、〝ファンダメンタル、基礎〟ができていない選手を沢山見ます


コーチ、先生の皆さんは、普段どんな練習を組み立てられてますか?

どうしても目先の勝利を最優先されてしまいがちで、戦略・戦術に目が行き過ぎてて、型にはめてしまってる方も多いのではないでしょうか?

動きだけを教えて、スクリーンの考え方、構え、立ち位置、ユーザー、スクリーナーはいつ動くのか?等など飛ばしてしまってるのでは?

またドリル化してさせてるだけになってたりしてませんか?

PnRが・・速攻が・・等など、時間がなく置き去りにしてる理由もあると思います。

シーズン的なものはありますが、チーム全体の底上げを最優先してしまい、大きな枠組みでしか教えられていないんだろうなと感じることは多々あります

練習の頻度、人数の多少、時間等、悩みは沢山あると思いますが、選手1人1人を上達させなければ、やはりチーム力の向上には結びつかないと考えます


そこで重要になってくるのは、〝ファンダメンタル〟、〝基礎〟の習得、強化です


私が日常会話で良く言うのは、各カテゴリーのトップへいけばいくほど、バイオレーションのミスが少ないことです


すなわち〝ファンダメンタル〟、〝基礎〟ができているからです


例えばトラベリングのケースでは、ドリブルを突き出す時のボールの持ち方が悪い

シュート、パスする時にちゃんとストップできていないため軸足がズレるなど・・

他にはレディスタンスで準備できておらず、キャッチミスが起きたり

これは起こるべくして起きています(><)


私がコーチしているU18のチームも然りです(><)
私のチームの選手は、実績がある、選抜に選ばれてたなど実績はなく、即戦力で入ってくる選手はいません
育成して強化です
その中で思うのは、ファンダメンタル、基礎ができていないため、イージーミスが多く、得点チャンスを失ったり、ルーズなディフェンスで得点与えてしまったり・・
そんな場面が沢山あります( ̄Д ̄;) ガーン


とくにU12、U15の育成年代で毎年強いチームを見て思うのは、できる選手が集まってるから強いのではなく、ファンダメンタル、基礎ができてるから、重要視しているからだと考えています

土台ができてるということです!


姿勢が良いため、ボックスアウトで負けない、頭が上がりビジョンが広い

クローズアウトができて、コンテストしている

ピボットを踏んでボールポジションを変えてポストにパス

ジャンプストップ、ストライドストップを使い分けてシュートしている

シュートを落としても早く切り替えができる等など

〝ファンダメンタル、基礎〟 を重要視しているからこそ土台がしっかりし、スキルが乗っかり、戦略、戦術が上手くハマります
私はそう考えています


練習時間が短いのなら、ウォーミングアップでコーディネーション入れたり、1週間は〇〇にフォーカスして取り組み、チーム全体練習に繋げていったり・・

毎日10分入れるだけでも違います

ぜひ育成年代のコーチはファンダメンタルの重要性を再認識してもらい、コーチングしてもらえたらと願います

ここが日本バスケの底上げになると考えています✨


全てに理由、理論があり、言語化して「できない」を「できる」に変えることができたら、コーチ冥利に尽きますね!



長文になりましたが、コーチ、先生方の見直すきっかけになったら嬉しいですし、選手自身はファンダメンタル、基礎の積み重ね、増し増しで土台を強固なものにして損はないと思います☺️

Everything is practice!

ありがとうございました

前のページ
記事はありません
一覧へ
次のページ
魔法の様な言葉⁈
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)