魔法の様な言葉⁈

2021年12月13日 12:59

【魔法の様な言葉⁈」

コーチをしているあなたであれば、必ず同じ場面を経験されてると思います

ちょうど10年前
私が九州共立大女子バスケ部のコーチ時代の話

福岡県総合選手権大会準決勝
vs 若葉

前半は動きも固く、表情も良くない

緊張しているのか?

初めての対戦、また高校生時代に負けた相手なので、ネームバリューに萎縮しているのか?

再編を託され、再出発した九州共立大女子バスケ部としては、初めての舞台

案の定、前半は負けで折り返し

=自分達の力を信じていない

=自分達の力を理解していない

発揮できずにモヤモヤしてました😶‍🌫️

ベンチも暗い雰囲気が漂っている

いよいよ後半

始まる前に話したことは

「相手のどこがすごいの?」
「どこが強いの?」
(若葉さん、すいません^^;)これはチームを奮起させるために言っただけで、若葉さん強いです!)

と投げかけた

「君たちの方が全然すごいし、負ける要素はこれっぽちもないぞ!」

「君たちが我に返ってプレイしたら全然勝てる!」

「自信持ってやってこいよ!」

「まちがいなく勝てるから!」

と叱咤激励でエネルギーを送り込んだ

後半が始まり、1プレイがキッカケでエンジン全開🔥

ネームバリューに負け、緊張と消極的だったプレイが変化した!

力が上回るのはわかっていた
結果としては3Qで逆転し、そのまま勝利

九州大会への切符を手にした✨
(翌年はきっちりやり返されました😅)

みんな緊張するし、相手を意識するものだけど、それで落としてはホントにもったいない

(個人的には、選手は雰囲気に飲み込まれない様に、挑戦することを楽しむといいのかなと思います🙂)

その時必要な言葉は、自信を取り戻す、表情😄を変えさせるためのリアルな言葉遣いだったと思う

セリフの様な言葉を並べ伝えてもおそらく響かなかっただろう

言葉の選択、声のトーン、話すスピード、リアルな言葉

人から投げかけられる言葉は良くも悪くも人を大きく左右する

改めてコーチングする上で大切にしないといけないと学び感じた!

あなたはゲーム中どうやって乗り越えましたか?

どんな言葉を発しましたか?

良かったら教えて下さいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Everything is practice !

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)